人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自省録2

2016/8/17 シン・ゴジラ

【走った距離】  5.30km
【今月の累積距離】  287.50km
【天気】 晴れ
【気温】 最高 32℃、最低 27℃
【体重】  65.3kg
【コース】
自宅~淀川新橋
【コメント】
シン・ゴジラ

大日イオンで32年ぶりにゴジラ映画を観た
エヴァンゲリオンの監督の庵野秀明が総監督・脚本をした
1954年の「ゴジラ」に対するオマージュ
リメイクはオリジナルを越えられないことは承知の上で
想定外の有事(それがゴジラであれ、使徒であれ)に対応できない
現代の社会を風刺的に描いた作品
あまり期待せずに見に行ったが、1954年の原作が好きなので楽しめた
ドーン、ドーンと響くゴジラの足音と昭和ゴジラ映画のテーマ曲に鳥肌が立った

新兵器や秘密兵器で戦うのではなく、爆薬を積んだ新幹線や在来線で攻撃したり、
世界中のスーパーコンピュータで解析し、日本中の薬品工場で突貫生産した血液凝固剤を
ポンプ車でゴジラの口に流し込むという、現在あるもので何とか対処するという
戦い方に好感が持てた
またゴジラを倒すのではなく、ゴジラを活動停止させるだけという
ハッピーエンドではない終わり方も面白い

ただし1954年版は都市を破壊するゴジラが中心だが
庵野版では巨大不明生物という有事に対する政府の対応が中心
このため暗闇の中でゴジラの足音が近づいてくる、オリジナルの
恐怖感を引き立てるような演出はない

役者のせりふが長く速い。役名や肩書のテロップも現れたと思うと一瞬で消える
今日は大まかなストーリーを追うので精いっぱい
細かい設定はレンタルDVDが出たらチェックしたい
映画館には小学生も多かったが、子供向けの映画ではない

石川さとみの英語は(交渉力や説得力は分かりませんが)上手だと思います
少なくともペネロペ・クルスの英語よりは聞き取りやすいです
ただし役柄のような米国大統領特使であれば、
日本人以上にきれいな日本語を話すと思います
2016/8/17 シン・ゴジラ_b0362900_2028647.jpg





by totsutaki3 | 2016-08-17 20:29 | 映画

市民ランナーの市井の日常。 日々の出来事、感動を忘れないために
by totsutaki3

最新のトラックバック

検索

最新の記事

2019/12/23 ブログ..
at 2019-12-23 21:23
2019/12/22 全国高..
at 2019-12-22 18:21
2019/12/21 『グレ..
at 2019-12-21 17:24
2019/12/20 スター..
at 2019-12-20 20:00
2019/12/18 パーク..
at 2019-12-18 17:08

画像一覧